小説書きに100の質問

001:まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
頑張ります。

002:あなたのペンネームを教えてください。
神楽さつきです。

003:小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
 部屋に、カタカタとキーボードを叩く音が木霊している。
 その音の源、パソコンの前に猫背で座っているのは、女だ。
 腰ほどまで伸びた黒髪を、無造作にポニーテールにしている。
 彼女は、なにかにとり憑かれたかのように、一心不乱に指を動かしていた。

004:あなたの職業は?
学生です。いわゆるこうこうせい、とかそのへん。

005:あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
一回だけ。和食レストランでホールスタッフやってました。
自給は低いのにやたら忙しく、ゴリ押しで週5とか入れられてたので、さすがにギブしました。
もう、しばらくバイトはやりたくない(笑)

006:小説書き歴は。
8年ぐらい?

007:小説書き以外の趣味を教えてください。
読書、ゲーム、昼寝。大好き。

008:好きな小説のジャンルは。
なんでも読みます。多いのはファンタジー、かな。
最近ライトノベルに傾倒してしまっているので一般小説も読みたいところ。

009:好きな作家は。
司馬遼太郎 横溝正史 コナン・ドイル アガサ・クリスティ
青木祐子 野梨原花南 響野夏菜 深沢美潮(敬称略)

010:尊敬する作家は。
上記の作家さんですね。特に野梨原先生。

011:好きな小説は。
東京S黄尾探偵団(著:響野夏菜)伯爵と妖精(著:谷瑞恵)レンタルマギカ(著:三田誠)
ちょーシリーズ(著:野梨原花南)名探偵シャーロック・ホームズ(著:コナン・ドイル)
財布状況も考えず、シリーズ既刊全部いっぺんに買い揃えたのは伯爵と妖精、レンタルマギカ。

012:好きな映画は。
となりのトトロ ハウルの動く城 ミュウツーの逆襲 金田一耕助 ホーム・アローン
エボリューション ターミネーター2 パイレーツ・オブ・カリビアン

013:好きな漫画・アニメは。
P2! 銀魂 動物のお医者さん ぴたテン

014:好きなドラマは。
世界の中心で、愛を叫ぶ あいのうた 女王の教室 anego 曲がり角の彼女
人にやさしく

015:良く聞く音楽は。
小松未歩 DEEN スピッツ ポルノグラフィティ TWO-MIX
クラシックなら、ビゼー チャイコフスキーとか、色々。

016:心に残る名台詞と、その出典は?
お前は、「王をも殴れる男」になったぞ。
いくら王といえど、完璧ではない。いつか間違うこともあろう。
その時にお前は王を殴ってやれる。その鍛えた体で、強き目で、拳で、王を殴ってやれ。
王がどんな目をしていようと、ひるむことはない。
王を殴れるんだ。でかく、いい男になったじゃねえか…

金色のガッシュ!!25巻より、魔界へ帰っていくバリーへグスタフが向けた言葉。
この熱い感じがたまらない!

017:月に何冊くらい本を読む?
むらがあるので一概には…。少なくて5冊、多くて25冊程度。

018:小説以外ではどういう本をよく読みますか。
ファンタジーの資料、とか。ゲームの攻略本とか(違)

019:読書速度は速い方ですか遅いですか。
他人と比較したことないけど、比較的速い方かと。

020:あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
思います。ないと生きていけません。

021:執筆に使用しているソフトは。
VerticalEditor
フリーだし、使い勝手がいい。

022:初めて書いた小説のタイトル・内容。
不思議な中学校
主人公の転向先の学校がやたら変な人ばかりですったもんだのとっちらかった、
鬼○郎をうっすらぱくった(!)感じの、小説とは呼べない狂った産物。

023:小説のタイトルはどうやってつけていますか。
ノリとインスピレーション。

024:あなたが書く小説のジャンルは。
色々。でも必ずどこかに青春の要素があると思う。
青臭いのがすきなんですよ。

025:一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
圧倒的大多数で一人称。三人称でも限りなく一人称に近くなったりする。

026:短編と長編、どちらが多いですか。
頭で練るのは長編が多いんですけど、まあ実際は労力とかの問題で短編。

027:どのくらいのペースで小説を書いていますか。
むらがあります。きもいとか思うほど速かったり、一ヶ月丸々書けなかったり。

028:ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
うっすらとストーリーを考えてからキャラを考え、
キャラが固まったら本格的にストーリーを考え始めます。

029:ストーリーはどういう時に思いつきますか。
お風呂に入ってる時。登校中。就寝前。
意図的に考えるんじゃなくて、頭が空っぽの時が多い。

030:ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
ある程度決めてから。細部は書きながら微調整していきます。

031:人物の名前はどのように決めますか。
インスピレーション。なんかそれっぽい名前を。

032:資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
ものによる。これぐらいでいいか、と思っていてもあとで買い足したり。

033:小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
独りよがりにならないことと、読みやすさ。

034:小説を書く能力は、どのように磨きますか。
書くことと、読むこと。

035:ネタが無いときはどうしますか。
本を読んだり、ゲームしたりしてテンションを上げるとぽろりと。

036:あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
ノリは東京S黄尾探偵団。文体は野梨原先生。
あと青春臭さは金色のコルダとかテニスの王子様。

037:他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
文体、キャラクター造形。ですかね。

038:これから書きたいテーマは。
お気楽な青春とか、戦争をテーマに世界破滅系のドシリアスもの。

039:感想はどのように得ていますか。
メールフォーム。あとは友達とか。

040:批評されても良いですか。
全然オッケー、どんと来い。

041:あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
二次元のキャラクターを三次元にひっぱりだす装置とかできてないですかね。無理ですか。

042:ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
クローンよりも二次元のキャラクターを(無理)ええと、クローンは別に必要ないかと。

043:超能力やUFOを信じますか?
超能力は信じてないです。でもUFO、というか宇宙人はいると思う。
そりゃあ、宇宙は広いですから。地球以外のどこかに棲んでれば宇宙人ですからね。

044:世界の終末はどのように訪れると思いますか。
気付いたら終わってるんじゃないですかね。

045:世界平和は実現しますか。
世界中の人間が平和ボケすれば可能じゃないですか。

046:最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
感覚が麻痺してくる。10年後どうなってるんだ日本、とかちょっと思う。

047:政治家に物申す!
頑張ってください。私には政治とか絶対無理なので。

048:宗教についてどう思いますか。
別にいいんじゃないですか。個人の自由。押し付けるのはどうかと思うけど。

049:一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
50時間、せめて48時間欲しい。

050:現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
恵まれた時代に生まれてきたんじゃないかと思いますよ。
現代以外なら、平安時代かヴィクトリア朝(わかりやすいな)

051:「ファンタジー」とは?
人間の夢ですかねえ。なんかそっちに行きたくなるみたいな。

052:何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
ベネチアかロンドン。でも日本から離れたくない。

053:旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
好きっちゃー、好き。出不精だけど。
国内なら沖縄。国外ならロンドン、ベネチア、ニューヨーク。

054:登場人物の死についてあなたの所見を。
安易に死ぬのは良くないですよね。

055:メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
使いますよ。

056:昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
ら抜き言葉とかは、許容範囲内なんじゃないかと。
ギャル文字はどうかと思うけど。読めない。ごめんなさい。

057:社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
夏休みの最後の日はいつも感じますね。

058:小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
ケーキ屋さんとか、ファッションデザイナーとか色々。セーラー●ーンになりたいとかね。

059:あなたの人生設計を教えてください。
私は計画性のない人間です。でも30までになんとかデビューしたいとかはちょっと。

060:外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 柔らかい陽射しが煌びやかに降り注ぐ。窓の外は、春の訪れを順調に告げていた。
 木陰が鳩の来訪を歓び、飛行機雲は青空に溶けている。
 暖かい風が数人の子供たちの笑い声を運び、自転車の背中を押した。
 もうすぐ、春が来る。

061:読書感想文は得意でしたか。
現在進行形で苦手。というか、大嫌いです。
面白かった、以外に原稿用紙5枚分もなにを言えと…!

062:国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
好きです。現代文が。古文は読解下手糞ですから。

063:学校は好きですか。
高校は好きです。中学は大がつくほど嫌いでしたけど。

064:運動は得意ですか。
苦手です。走れないし泳げません。球技なんて目も当てられない。

065:鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
持ってません。もう直せません。箸の持ち方も同様。

066:実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
面白いことがあると、「ネタになるんじゃね!?」とか思いますから、
もう頭がどうにかなってるのかもしれないです。

067:新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
テレビ欄と一面、二面、まで。時々四面ぐらいまで。新聞苦手…。

068:購読している雑誌は。
週刊少年ジャンプ。隔月雑誌cobalt。りぼんは小学校で卒業しました。

069:本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
本は本屋!

070:詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
詩とか絵はやってます。小説ほどじゃないけど。

071:恋人はいますか。
ページの向こうになら50人ぐらい(痛)

072:何をしているときが一番楽しいですか。
自分の妄想を友達にしゃべるなり原稿に書くなりしてぶちまけているとき。
私より濃い子がいて良かったと本気で思う。

073:あなたの人生の支えはなんですか。
部屋に溢れかえる本とか漫画。及びそのキャラクター(ここ重要)

074:懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
ないです。

075:日記は書いていますか?
三日坊主。

076:今までで一番衝撃的だったことは。
自分の部屋を蟻(の行列)が徘徊していたこと。

077:睡眠時間は何時間くらいですか?
平日は6時間以下、休日は10〜12時間。

078:夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
主に妄想と呼べるもの。

079:長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
酔わない程度に読書。

080:ネタになりそうな実体験を教えてください。
リビングで転寝したせいで朝の6時を夕方の6時と勘違いし、
学校行ってないのにもうこんな時間! どうしよう! とひとりで慌てたことがあります。

081:どうして小説を書くのですか。
自分の世界を作るのが楽しくて仕方ないからでしょうか。

082:小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
筆が速い時、感想をもらえた時。

083:小説を書くうえで苦労することはなんですか。
自分がどんどんマニアックになってる気がすることへの葛藤。

084:小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
いつでもどこでもなんでもあり。
BGMもポップスかけたりクラシックかけたり。その場にあうものを。

085:周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
友達は知ってますよ。家族は私が小説家志望であることは知っていても書いてることは知らない。

086:あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
二人。漫画描きはいっぱいいるのに。

087:スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
今はまだ時間にも余裕がありますから、ひたすら過ぎるのを待ちますね。

088:長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
疲れますね…。まあ、適度に休息と水分と糖分をとってます。

089:最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
必要な時はちょこっと使うけど、多様はしたくないですね。

090:こういう小説は許せない!
独り善がりで腹の立つことこの上ない主人公及びヒロイン。
基本的な文章作法もままならない小説とか。

091:自分の小説に満足していますか。
書き終えた後、一次的には。でも、やっぱりまだまだだめですね。

092:他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
読みますけど、目も疲れるんで紙媒体よりも全然少ないです。

093:同人誌に参加したことはありますか。
ないです。やってみたいけど。

094:将来的にプロ作家になりたいですか。
なりたいです。たまにものすごく揺らぐけど、でもなりたい。

095:それはどうしてですか。
自分の作った世界、人物を他人に知ってもらうことがものすごく嬉しいから、
というのもありますけど、単純に憧れている面が強いですね。

096:あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
ユーレー・バタフライをどうぞよろしく、お願いします。

097:構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
オタクの恋愛ネタをいくつか。

098:いつまで小説を書き続けますか。
死ぬまで。書き続けられたらいいなあ。

099:読者に一言。
ありがとうございます! お世話になってます!

100:あとがき。
お疲れ様でした。これからも頑張る方向で行きたいと思います。
ごゆるりとお楽しみください。

配布元:小説書きに100の質問

inserted by FC2 system